CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
クレーの食卓
クレーの食卓 (JUGEMレビュー »)
新藤 信(日本パウル・クレー協会),林 綾野(日本パウル・クレー協会)
RECOMMEND
RECOMMEND
Peter Doig: Contemporary Artists
Peter Doig: Contemporary Artists (JUGEMレビュー »)
Peter Doig,Adrian Searle,Kitty Scott
MOBILE
qrcode
<< 実家 | main | めちゃあつい >>
想像力

Eテレの100分de名著。8月は大岡昇平の「野火」。島田雅彦の解説なにげにわかりやすい。

フィリピンでの戦争体験を基に、死の直前における人間の極地を描い た、戦争文学の代表作。極限状態の中、主人公はフィリピンの自然、花や木に目を向け、冷静に観察して、イマジネーションを抱く。それに救われると書かれてる。普段つらいことがあっても、てかあるとむしろ、想像力の助けを借りるってちょっとわかるんだけど、究極の戦地でも効力があるのか。極限状態の話はとても興味深い。映画しか見た事なかったけど原作面白そう。あと3回あるから楽しみ。絵は関係なく馬を色々試し描きしている。

参加中の猫ちゃん展おりかえしです。13日までです。よろしくお願いします。

| - | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.waka-natsu.com/trackback/994898
トラックバック